« 【島での撮影】初日 その1 | メイン | 【イベント】ジャパンバードフェスティバル本日開催 »

2013年11月01日

【島での撮影】初日 その2


TSN-884/TE-11WZ/ Canon PowerShot S120
シャッタースピード 1/403 s
絞り値 f/3.5
ISO スピード レート ISO 100
露出補正値 1.00 eV
レンズ焦点距離 10.269 mm

青空の空抜けならあまりプラス補正をかけなくても写せますが、曇り空や雲がバックの時はプラス補正を思いっきりかけなくてはなりません。しかも、写せても被写体の色が出難いということも起こります。今回は晴天の直射日光・・・光量がありすぎてシャドウ部分の表現力が弱くなります。そこで、順光側に回り込みたいのですが、それも適わずこんな感じになりました(キレンジャク)


シャッタースピード 1/125 s
絞り値 f/3.5
ISO スピード レート ISO 100
露出補正値 -0.67 eV
レンズ焦点距離 10.269 mm
(メボソムシクイとジョロウグモ)


シャッタースピード 1/50 s
絞り値 f/3.5
ISO スピード レート ISO 200
露出補正値 -0.67 eV
レンズ焦点距離 9.324 mm
(アトリ)

ISO感度はこのぐらい光量があればISO100以下で十分に写せます。
しかし、少しでも撮影成功率(歩留り)を高めるには画質に影響が出ない範囲でシャッター速度を上げるためにISO感度を上げるのが良いと思います。
今回はISO200を選択しました。結果的には正解だと思っています。

その3、に続きます。

投稿者 たーぼ♪ : 2013年11月01日 00:48

コメント