« 【デジスコ海外ツアー】 ケアンズから帰ってきました 2 | メイン | 【ケアンズの鳥】 黄色いヒタキ »

2013年12月10日

【海外事情】 スワロ用アダプターが人気

スワロフスキー用 20-60ズームアイピース専用 BR-SWZというアダプターを以前作ったのですが、
国内では数点しか売れませんでした(;^_^A
製造コストも高く、在庫も寝てしまっているので困ったなぁ~って思っていたのですが
最近、欧米で立て続けに引き合いがありちょとしたブームが来ている気がしてきました。

スワロのスコープもATX/STXシリーズが主力となり、旧型のATS/STSのズームアイピース用アダプターは諦めていたのですが、特に英国やドイツなどでは新型が出たらすぐに手を出して買うことなどあまりなく、旧型の新品や旧型の中古を探してスコープを入手することを考える人が多いとのことです。
また、日本に比べてスワロフスキーの販売台数は欧米で圧倒的で、性能の良い撮影専用アダプターを必要としている人も多いのではないかと思う。と英国の友人が話してくれました。

そうなると、STSシリーズ用のBR-SWZも「不良在庫」から「良い在庫」に変わってくるので嬉しい結果になりそうです。

あ!DIGISCO.COM製品も少しずつ口コミで欧米に輸出し始めていますが、慣れない輸出業務は結構大変で(笑) 
どなたか、欧米への輸出事業をやりたいというデジスコーパーがいらしゃるならば申し出てください。例えばeBayにショップを作り、ビジネス展開をするなどの方法があります。ひょっとするとそこそこのビジネスになりますよ。

投稿者 たーぼ♪ : 2013年12月10日 02:03

コメント

SWAROVSKI OPTIK好きの私としては、見逃せない記事ですね。ATX/STX欧州でも売れているらしいですが、やっぱり、古いものを大切に使う国の人達ですよね。三回チロルに探鳥に行きましたが、探鳥地で、古い双眼鏡やスコープを大事に使っている人が多いです。SWAROVSKI OPTIKの製品も、現地のバーダーの人達が大事そうに使っているのを随所で見ました。私の持っているSWAROVSKIの双眼鏡を見て、おっ、あなたもですか、と言われました。
かく言う私も、双眼鏡はSWAROVSKIですが、TE-11WZが出てからは、TSN-884, TE-11WZ, RX100, BR-RX100, SRS-2のコンビネーションが素晴らしく、デジスコの際は、KOWAになってしまっています。観察の際は、スコープも断然、KOWAよりSWAROVSKIのSTMが良いと思っていますが、ピントドラムの回転数の多さがネックになって、シャッターチャンスを逃してしまうんですよね、デジスコの場合。
私は才覚が無いから無理ですが、世界にデジスコドットコムの製品が広がれば素晴らしいですね。安全保障貿易の面では、照準器等の説明は大変そうですね。私の勤める会社も輸出は大変です。

投稿者 きになる君 : 2013年12月10日 20:57

きになる君さん 

スワロは観察用としては素晴らしいスコープ&双眼鏡ですね。私も大ファンの一人です。
観察操作をしやすいためのピントリングギア比ですから撮影に良いとは言えません。
特にヨーロッパの方々は気に入ったものを長い年月大切に使うという気質が強いようですね。
購入希望の方はしっかり調べてからお問い合わせをくださるのでそれほど大変ではないのですが、製品を知らない方にPRするのは大変な努力が必要です。徐々に海外の仲間も増えて来たので嬉しく思っています。

投稿者 たーぼ♪ : 2013年12月16日 16:21