« 【海外事情】 スワロ用アダプターが人気 | メイン | 【新製品】 超高速パスト連写 カシオ EX-10システム »

2013年12月11日

【ケアンズの鳥】 黄色いヒタキ


キアシヒタキ

TSN884/TE11WZ/ Canon PowerShot S120
シャッタースピード 1/15 s
絞り値 f/4
ISO スピード レート ISO 200
露出補正値 -0.67 eV
レンズ焦点距離 12.518 mm



ヒガシキバラヒタキ

シャッタースピード 1/50 s
絞り値 f/2.8
ISO スピード レート ISO 200
露出補正値 0.00 eV
レンズ焦点距離 7.202 mm


キバラモズヒタキ

シャッタースピード 1/30 s
絞り値 f/3.2
ISO スピード レート ISO 200
露出補正値 -0.67 eV
レンズ焦点距離 8.852 mm

最近、画質は重視するものの、撮影成功率を上げるために難易度を下げて撮影しています。
歳と共に反射神経や視力も衰えているということもあるのですが、
カメラの性能が上がり、ISO感度を少し高めにしてシャッター速度を上げた方が
良い結果が出やすいということで「妥協」しています。
特に、海外のフィールドでは迅速に確実に被写体をおさえるというパラメータが入ります。
今回はISOを200にして、被写体の大きさも私にしては控えめ(笑)
S120の俊敏性と高めのSSで成功率は飛躍的に向上しています。

本音を言えば、目の覚めるような解像感ある画質でドアップをジックリ写したいのですが
ツアー講師の大任がある以上そんな余裕はありません。
プライベートで行くときは時間をかけて楽しみます。

投稿者 たーぼ♪ : 2013年12月11日 16:04

コメント

キアシヒタキってケアンズでも見られるんですね!すごく可愛いけど、もっと北に行かないといないのかと思ってました。
他の2種も可愛いですね~。手元にある図鑑の絵がいまいちヘタでみんな可愛く見えないのですが、たーぼさんの写真を見て『やっぱり可愛いんだ』と再認識しました。
被写体の大きさ、たーぼさんにとっては『控えめ』でも、私には『とっても大きい』です。素晴らしいです!

投稿者 にゃっち : 2013年12月12日 15:16

にゃっちさん 

キングフィッシャーパークにはサービスの良いキアシヒタキがいます。paradiseも楽しいのですが、私はこの子が好きでいつかジックリ写したいと思っています。

え!にゃっちさんの道具でも大きく写せますよ(^-^)/

投稿者 たーぼ♪ : 2013年12月16日 16:10