« 【特別提供】PROMINAR500㎜F5.6を買うとオマケが付いてくる今だけのチャンス! | メイン | 【空抜け&長距離】 裏磐梯にて »

2014年03月05日

【作例】オオワシ P556&GM1で直焦点撮影


シャッタースピード 1/1250 s
ISO スピード レート ISO 200
露出補正値 0.66 eV

飛行機を使っての撮影旅行。もちろんデジスコと一眼レフ両方を持って機内持ち込みも良いのですが、メインのレンズが1本で、現地で簡単に使い回しできるというのはとても楽です。今回はLUMIXのGM1をチョイスしましたが、今後のLUMIX m4/3機はすべて電子シャッターを持っていると思われるので好みに合わせた組み合わせ可能と思います。
軽量・コンパクトでそこそこ写せるシステムって魅力的じゃありませんか?

PROMINAR 500㎜F5.6標準セットにたーぼ♪特製「プリズム抜きコリメート撮影ができるパーツセット」が付いてくる特別提供やってます。プリズムの無いクリアな画質は一度体験すると抜けられなくなりますよ~~(笑)


シャッタースピード 1/1000 s
ISO スピード レート ISO 200
露出補正値 0.66 eV



シャッタースピード 1/500 s
ISO スピード レート ISO 200
露出補正値 0.66 eV

投稿者 たーぼ♪ : 2014年03月05日 10:49

コメント

たーぼ♪さん、こんばんは。
究極の画質が、プリズム抜きなんですね。
オオワシの抜けるような壮快な写真が素晴らしいです。
私は観察も重視するので、プリズム付きの従来のデジスコにとどめておきます。

投稿者 きになる君 : 2014年03月05日 21:11

きになる君さん

これは、P556に直接GM1ボディーをつけた直焦点撮影です。700㎜F4になるので三脚付き手押しでの撮影ができています。
手押し撮影の場合1/(焦点距離)秒以上の明るさがあればブレが見え難いと言われています。

投稿者 たーぼ♪ : 2014年03月10日 11:25