« 【作例】オオワシ P556&GM1で直焦点撮影 | メイン | 【空抜け&長距離】 続 裏磐梯にて »

2014年03月07日

【空抜け&長距離】 裏磐梯にて

前から一度行ってみたかった、福島県の裏磐梯に行ってきました。
道路の雪はありませんでしたが、1m以上の積雪が残っていました。
冬鳥の出が良いということで2日間の撮影をしました。

いやいや、最近は写しやすいフィールドばかりで
久々の50m以上の空抜け&曇り空 (^^ゞ
逆光で露出補正を強めにかけると明るさの補正にはなるのですが
色が出なくなる傾向があります。
M4/3はそれなりに色が出るので良いですね。

TSN-884/TE-11WZ/LUMIX DCM-GM1K

適度な距離での撮影ですが、ズームは60倍(2400㎜)

シャッタースピード 1/50 s
絞り値 f/5.1
ISO スピード レート ISO 400
露出補正値 1.00 eV
レンズ焦点距離 25 mm


マヒワが珍しく感じるほどベニヒワが多いシーズンでした。
シャキッとしていませんがお許しください。

シャッタースピード 1/20 s
絞り値 f/5.1
ISO スピード レート ISO 200
露出補正値 1.00 eV
レンズ焦点距離 25 mm


ベニヒワの男の子。100m近いでしょうか。。。。遠かった(^^ゞ
それでも背景にグリーンがあると色が出ます。

シャッタースピード 1/30 s
絞り値 f/5.1
ISO スピード レート ISO 400
露出補正値 -0.66 eV
レンズ焦点距離 25 mm


イスカもお目当ての鳥です。これも50m級です。
一か所でジッと待つのですが、待ちくたびれて人がいなくなると出ます。

シャッタースピード 1/200 s
絞り値 f/5.1
ISO スピード レート ISO 400
露出補正値 1.33 eV
測光方式 中央部重点測光
レンズ焦点距離 25 mm

投稿者 たーぼ♪ : 2014年03月07日 11:06

コメント

たーぼ♪さん、こんばんは。
TE-11WZのズームが60倍で、35mmフィルム換算の焦点距離が2400㎜ということでしょうか。
以外と短いですね。m4/3のセンサーサイズが従来のコンデジのそれより大きいからでしょうか?
何とか、かんとか言いながら、DCM-GM1に興味津津な私。

投稿者 きになる君 : 2014年03月07日 22:06

きになる君さん 

さすがにカメラ側を気持ちUPして3000㎜です。
2400と3000って少しの差に思うのですが差で600㎜。差分で長玉ぐらいの量があるんです。
撮影も一気にシビアになってきてブレ写真も量産されていました。

あはは、まだ10台ぐらいありますよ(笑)

投稿者 たーぼ♪ : 2014年03月10日 11:21