« ホットシュー対応両眼視型 超小型照準器システム DOS-HS07 | メイン | 【作例】ニコン1V3 直焦点撮影 »

2014年06月07日

【取扱い始めました】 レーザー距離計 COOLSHOT

主な用途としてはゴルフ用ですが、デジスコ撮影にも役立つ機器でもあるのでご紹介させて頂きます。【でじすこや】での取り扱いを開始しました。

レーザー測距は土木や地形測光に使われているハイテクの一つです。
ゴルフの公式試合で認可されない時代があってあまり需要が伸びなかった製品の一つですが、現在はローカルルールで規定されない限り使えるようになりGPSナビゲーションともども有用なゴルフ用品になりました。
GPSナビゲーションと異なるのは打つポイントから狙いのポイントや戦略的に必要な(池・バンカー・グリーンエッジ・ピンなど)場所までの正確な距離を1ヤード精度で測れるものであり、大局のコース戦略はGPSのほうが良いので、両方を上手に使うことで有用に機能すると言えます。

特にCOOLSHOT ASは地形の高低を演算した距離表示もできるので、風による差を勘案するだけで打つべき距離が計算できる優れものです。

操作は、モード設定をした状態で、倍率6倍のファインダー接眼レンズを覗いて、カーソルに狙いの場所を定めてボタンを押すだけで距離が表示されます。長押ししていれば測距を繰り返し表示するのでグリーン上のピンなどの数値を拾うことができます。

実際に使って切ると、6倍の望遠鏡なので遠い(300Yなど)ターゲットは入れにくいという現象が起こりますが、慣れてくるとそこそこデータを拾うことができます。ヤーデージだけでは判断の付きにくい30Y~200Yぐらいが正確に表示されるので、クラブごとの打ち分けができる人には最強の武器になると思います。
また、自分の飛距離を繰り返し計測することで番手ごとの数値を知ることができるのも良いですね。

さて、デジスコでの使用方法ですが被写体までの距離が正確にわかることと、双眼鏡代わりに使えるということです。なくても良いのですが、あると便利ですよね。

【でじすこや】では4.5~550m(5~600yds.)の距離を正確に測距できるCOOLSHOTシリーズの取り扱いを開始しました。詳しいお問い合わせは【でじすこや】まで。

投稿者 たーぼ♪ : 2014年06月07日 13:42

コメント