« 【ご挨拶】 暑いですねぇ~~ | メイン | 【写真展 審査終了】 お疲れ様でした。 »

2014年07月30日

【心より・・・お願いします】 デジスコ作品を応募してください!

ここ数日、第11回デジスコ写真展の応募作品の審査の集計などをするために作品と向き合って作業を進めています。応募された皆様がベテランの方が多くなってきたためか、作品のレベルが高くなり、また画質も本格的なデジイチシステムに比べて場合によっては上回っているものも多く見られます。
野鳥の美しさを引きでもアップでも見事に表現できるデジスコ。改めて、デジスコの高い能力を知ることができました。

誠に残念なことに最盛期の応募人員に比べると1/3~1/4程度となってしまいデジスコ愛好家の減少またはデジスコへの情熱が冷めてしまったように思います。前出のように野鳥を写すシステムとして究極の能力を持つデジスコも支えて頂く皆様の数が減れることで文化としての広まりは望めません。

デジスコ倶楽部を中心としたデジスコ愛好家の皆さん、スコープメーカーやパーツメーカー、デジスコ専門店など・・・・「デジスコを盛り上げたい」と思っている方は多いと思います。
デジスコ文化を支えてくださっている方々(私も含めて)も年々体力が・・・汗(10年選手なので)

と、嘆いていてもしょうがないので本題に入ります。

デジスコ写真展に応募されているレベルの作品であれば、JBF写真展で上位入賞が間違いなく狙えます。毎年、言われていることは「画質ではデジスコだね」って・・ B-1の審査は2Lサイズのプリントで行います。液晶画面での審査であれば高ISOのザラザラ写真でもそこそこ見れますが、プリント画質については撮像素子の大きさより低ISO撮影のほうが有利と言えます。

写真展の作品は「未発表」ではないので応募できませんが、皆さんは1年間撮り貯めた作品をお持ちのはずです。是非、JBFフォトコンB-1にチャレンジしてみてください。

3年連続入賞しているデジスコカメラマンもいます。文部大臣賞・環境大臣賞も夢ではありません。
貴方の応募を本気でお待ちしています。


■詳しい応募方法はこちら JBF全日本鳥フォトコンテストの公式WEBサイト

審査風景です。審査員をうならせてください(笑)

投稿者 たーぼ♪ : 2014年07月30日 18:01

コメント