« 【新製品】スマホアダプターキット | メイン | 【Happy Halloween】ハロウィンです。 »

2014年10月29日

【新製品】スマホアダプター作例

スマホアダプターキットを採用したデジスコ入門セットで撮影をしてみました。
結論から言えば、光量があればかなり楽しめるという印象です。

今回のセットはニコンED50/TurboAdapter28XWDA/スマホアダプターキット/SONY XperiaZです。

実は眼鏡を忘れて・・・ピントが良くわからないままカメラまかせで写した作例です。
レリーズはタッチペンを持っていきましたが、反応が悪いので指で押しました。
シャッター速度が1/100秒以上(ISOは50)出ていたのでなんとか写せました。
液晶フードが無いとピントが合っているのかどうかがわかりません。しかし、かなりの確率でピントは来ていました。撮影時に半押しなど技が使えない代わりにカメラが勝手にやっているという印象です。

カメラ部分は1/3型CMOSで30㎜-90㎜程度の光学ズームとのこと。ワンステップだけケラレが出るので、18倍ズームで換算すると総合焦点距離は600㎜~1500㎜程度でしょう。
この機種の後継機のCMOSはなんと1/2.3型CMOSだそうです2070万画素を800万画素で出力とのことで良い画質なのでしょう。


今日は晴天で明るい環境で写せました。ISOは50に保たれていて確かに粒子感の少ない画が写せています。解像感に関してはスコープが入門用であることも関連するのでカメラの実力は測れませんでした。


色収差についても、スコープの要因のような気がします。ただ、ED50のコストでここまで抑えているのは凄いことなんです。

これは後ピン(笑) 半押し~シャッターという操作ができないので自在なピント合わせは難しいかも知れません。しかし、あまり難しい状況でなければそこそこ上手くいきました。このカワセミは3mと近かったのですが・・・どうしてもカワセミの背後にピントが来てしまいました。

10数年前、ケーブルレリーズの無い頃の画質に比べれば出力は雲泥の差。
これなら初心者でも楽しめるし、重いのが嫌なバーダーにも喜ばれると思います。

きちんと、TA3カプラーで接眼レンズに固定できたことが好結果につながったと思います。

スマホアダプターキットは近日発売します。少々お待ちください。

投稿者 たーぼ♪ : 2014年10月29日 01:16

コメント