« 【情報】ソニー RX100 IV 海外発表(デジカメウォッチ記事) | メイン | 静と動  »

2015年06月16日

【実験】Nikon1V3 18.5/F1.7でのISO感度作例

少し前までのコンデジであればシャッター速度1/10秒での撮影など常識レベルでしたが、
最近のミラーレスなどは連写速度をキープするため1/60秒以上にする必要があり、
処置をしなければ露光不足でアンダーな画像のまま撮影されてしまいます。
ISO感度を上げることでシャッター速度を上げることはできますが、コンデジより大きなセンサーとはいえ、それほどISO耐性があるわけではありません。
但し、ユーザーが画像の使用用途を限定すればかなりの高ISO(ISO3200とか)でも満足する画質の場合もあります。
facebookなどで拝見する一眼レフ画像のザラツキなどを考えるとデジスコでも低ISOに拘る必要もないのかな?って思ったりします。
もちろん、「プリント画質」が基本なのでせめてA3印刷でも充分満足できる低ISO撮影が理想なのですが・・・

とりあえずISO200.400.800.3200の作例をアップしました。600×480ピクセルで表示していますが、クリックすることで1200×800ピクセルで見ることができます。一般的なSNSでは充分な大きさなので、ご自分が求めている画質レベルを決める参考にしてみてください。

概ね同条件でISO感度を変えて撮影をしてみました。
TSN-884/TE-11WZ/Nikon1V3/1Nikkor18.5㎜F1.7


ISO200作例

モデル名 NIKON 1 V3
シャッタースピード 1/60 s
F ナンバー f/1.8
ISO ISO 200
露出補正値 -0.33 eV
測光方式 中央部重点測光
フラッシュ オフ、フラッシュ未発光
レンズ焦点距離 18.5 mm
レンズ モデル 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8
オリジナルの日時 2015/06/13 10:51:20

ISO400作例

モデル名 NIKON 1 V3
シャッタースピード 1/60 s
F ナンバー f/1.8
ISO ISO 400
露出補正値 0.00 eV
測光方式 中央部重点測光
フラッシュ オフ、フラッシュ未発光
レンズ焦点距離 18.5 mm
レンズ モデル 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8
オリジナルの日時 2015/06/13 9:57:05

ISO800作例

モデル名 NIKON 1 V3
シャッタースピード 1/60 s
F ナンバー f/1.8
ISO ISO 800
露出補正値 0.00 eV
測光方式 中央部重点測光
フラッシュ オフ、フラッシュ未発光
レンズ焦点距離 18.5 mm
レンズ モデル 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8
オリジナルの日時 2015/06/13 6:13:42

ISO3200作例

モデル名 NIKON 1 V3
シャッタースピード 1/60 s
F ナンバー f/1.8
ISO ISO 3200
露出補正値 0.00 eV
測光方式 中央部重点測光
フラッシュ オフ、フラッシュ未発光
レンズ焦点距離 18.5 mm
レンズ モデル 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8
オリジナルの日時 2015/06/13 6:08:36


投稿者 たーぼ♪ : 2015年06月16日 14:05

コメント