« 【写真集】於保竹彦さんの写真集が出版されました | メイン | 【エッセイessay】 ③ 野鳥を撮影すること »

2015年07月28日

【エッセイessay】 ② バードウォッチングは楽しいぞ!

まさかの展開。ゴルフ・ラジコン・レーシングカート・スキー・テニス・麻雀・ペット飼育・撮影、と超多忙な私が女子の趣味と馬鹿にしていた『バードウォッチング』(以下、BW)にすっかりはまってしまった。決して、友人の美貌にはまったわけではありません。
私の趣味経歴はほとんどが『競技』の方向で、BWのように穏やかなものはありませんでした。BW趣味の中には見た種類の数を自慢しあったり、野鳥の科学的な知識を競ったりする人たちもいましたが、総じて穏やかでジェントルな人が多く、とてつもなく居心地の良い趣味が存在することを知りました。
誰に束縛されることもなく、自分のペースで自由に楽しむ。BW仲間はすべてが味方なんです。
この当時は、見るものすべてが「珍鳥」に見えてしまい、先輩バーダーに「残念!」と何度も言われてしましました。いや見れた鳥が本当に、図鑑にある珍しい鳥に見えちゃうんですよ。

つづく

投稿者 たーぼ♪ : 2015年07月28日 10:37

コメント