« 【エッセイessay】④ 探鳥会での出来事 | メイン | 【デジスコ記事】カシオ HIGH SPEED EXILIM EX-100 »

2015年08月10日

【エッセイessay】⑤ 人生を変える大事件

探鳥会も2回目になるとリラックスした気分で臨めます。私は、新調したフィールドスコープを担いでリーダーを先頭にゾロゾロ歩きます。「○○がぞこでジッとしていますよ~」とリーダー。早速、スコープを準備して観察。いやぁ~羽の1枚1枚まで見事に解像して見ることができる。
30倍の接眼レンズがついていたので30m先にいる野鳥を1mの距離で見ているのと同じなわけで、大きくクッキリ見える。10万円以上の衝動買いに自分で納得できる答えがでていることも嬉しかったことを覚えています。
そんなムフフな気分で探鳥会を楽しんでいるとき、その事件は突然目の前で起こりました。
フィールドスコープに入っている鳥の画を・・・・なんと、デジカメを見口に押し付けて写しているおばちゃまがいるではないですか・・・・ん?

なにをしているんだろう?
え?デジカメ?
もう、我慢ができません。
「すみません。それ、写るんですか?」
「いえ、私も写るかどうかわからないけどやってみました」
「ちょっとまってくださいね~~」ゴソゴソ・・・
「写ってましたぁ~~」と小さい液晶には画面いっぱいに写った鳥。
この現場にいなければ、私は堅気のサラリーマンのまま今年定年を迎えられたのですが。

続く

投稿者 たーぼ♪ : 2015年08月10日 10:51

コメント