« 【エッセイessay】 ③ 野鳥を撮影すること | メイン | 【エッセイessay】⑤ 人生を変える大事件 »

2015年08月05日

【エッセイessay】④ 探鳥会での出来事


バードウォッチング(BW)には、『探鳥会』と言う先輩バードウォッチャーが後輩たちを引き連れて一緒に野鳥観察をするというイベントがあります(日本野鳥の会・支部などが主催)
無料~300円程度の参加費を現地で支払えば、先輩たちが野鳥を探すポイントや識別、声のききなしなどをフィールドで教えてくれます。
要領の良いおばちゃま達はリーダーにピッタリくっついて質問の嵐状態。私はほとんど説明が聞けず、前で見ている人が「あそこに○○がいるんですって」と教えてくれます。まあ、私が探すころにはほとんどいなくなっているんですが。
そんな時、前で望遠鏡を三脚に載せて野鳥を見ているおばちゃまが「入ってますよぉ~」って私に見るように誘ってくださいました。「おおおおおお!」あんな遠くにいる野鳥が画面いっぱいに見える。双眼鏡で大きく見えるのもビックリしましたが、この望遠鏡で見える画には”衝撃”を受けました。
もっと見ていたかったのですが、ご好意で見せて頂いている立場ゆえ「どうもありがとうございました。すごいですねぇ~」とお礼を言って自分の双眼鏡で見ることにしました。見えている画はスコープの1/4ぐらいの小さな野鳥。
と、またまた強烈なカルチャーショックを受けた私、なんと・・・帰りにヨドバシカメラに寄ってNikonフィールドスコープED78という望遠鏡を買って帰りました。

次の探鳥会で事件が起こりました。
私の人生を変える、大事件です・・・・


投稿者 たーぼ♪ : 2015年08月05日 09:43

コメント