« 【液晶フード】EVFとルーペ付液晶フードの見え方 | メイン | 【フォトブック】vivipriで作ってみました。 »

2016年01月20日

【4Kカメラ】LUMIX TX-1 発表

Panasonic LUMIX DMC-TX1 公式サイト

1インチCMOS採用の光学10倍レンズ付き4Kコンパクトが3月に発売されます。
搭載されるLEICAのレンズとデジスコの相性は気になりますが、4Kの機能は充分にデジスコで活躍しそうで、今までできなかったことが解決される可能性があります。

狙いはSONYのRX-100シリーズの牙城を崩すこと(笑) RX-100M4のズーム域を広げた感じの位置付けです。画質的には比べて見なければわかりませんが、同等ならばデジスコーパーの選択肢は間違いなく広がると思います。
各社の30倍ワイド系アイピース及びKOWA、スワロのワイドズームなどとそのまま相性良く使えれば経済的にもねらいのカメラになりますが、10倍ズーム=長い鏡筒・・・と考えると、ロングハイアイ系のアイピース(KOWA TE-20HやVA3 Nikon FEP-25LER)でのチェックも必要かも知れません。

特に気になっているところは4Kフォト関連機能。すでに進んでいた3つの4Kフォト機能に加えて長時間連写の強化と新機能の「フォーカスセレクト」フォーカス面を変化させて連写しておいて、撮影後に合わせたい画像を選べるというもの。使ってみないとわかりませんが、結構ありがたい機能のような予感がします。

なにはともあれ、高級コンパクトに殴り込みをかけたTX-1、かなり気になります。
お値段は8~9万円。高いですが・・・どなたか人柱に(笑)


投稿者 たーぼ♪ : 2016年01月20日 08:29

コメント