« 接続技術の工夫 『カプラー進化論』 | メイン | 【デジスコ用アイピース】 興和プロミナー編 »

2016年01月27日

【愛機】 普段使うカメラとしてCANON PowerShot G16


そんなに高級じゃないし、芸術を追求できる資質も少ないけど
なぜかいつも僕の手元にある「CANON Powershot G16」
もう2年も主役を務めている。
デジスコ用のカメラとして購入したのだが、望遠鏡との相性が良くなく使えない(^^; で、新古でヤフオクに出そうと思っていたのですが使っていくうちになぜか馴染んできて、他にもたくさんあるカメラの中で一番活躍するカメラになっている。
今では貴重な1/1.7型裏面照射型CMOS、F1.8-2.8 28-140mmの明るい5倍ズーム。13コマ/秒の高速連写などなど良い理由はいろいろあるけど、なんで使い続けているかというと。
撮影に最低限必要な機能が使い易く、出力を信じて使える。ということに集約されます。大きさ・重さ・手軽さ・使い易さ・撮影成功率・・・たぶん、デジイチに比べても指数の合計は飛びぬけて高いと思います。
と、いろいろ言っているけど使い倒したい道具ってなかなか出会えないんですよね~、デジカメはいろいろ使っているけどどこまでこのカメラを使い続けるのか自分でも楽しみです(笑)

投稿者 たーぼ♪ : 2016年01月27日 11:47

コメント