« 【興和TSN-884/774関連】TSN-PS1(改) | メイン | 【SONY RX-100】 やっぱり名器ですね ブラケット残り2個(;^_^A »

2016年07月29日

【興和TSN-884/774関連】 接眼レンズを抑えるコレットホルダー

興和PROMINAR TSN-774/884をお持ちで接眼レンズTE-11WZをお使いの方にご案内です。

既にご使用中の方もたくさんいらっしゃいますが、デジスコでスコープを使用すると
スコープ本体と接眼レンズの接続部が後方のカメラユニット重量で歪んで画質に影響することをご存じでしょうか?
接眼レンズの接続部はバヨネット接続という方法が用いられ、実質上3枚の板バネで光軸を保持しています。この部分に片側から荷重がかかればバネが偏り光軸に歪みが生じます。
もちろん、カメラユニットを下部から支えて対処するという方法もありますが、なかなか上手に行うことはできません。
そこで、接眼レンズをスコープ本体を引き寄せて固定する保持具を追加してやります。
それがコレットホルダーです。(当社の取得特許製品です)
この効果は光軸保持には絶大な効果があり、国内・海外からも高い評価を頂いています。

もし、まだお使いで無い方がいらっしゃいましたら、是非、ご検討ください。
■でじすこや製品ページ

■ TE-17W、TE-20H についてはこちら

コレットホルダーの取扱説明書です。---------------------------


当時の記事のコピペです-------------

やっと完成です。この後下処理~アルマイト仕上げです。
【でじすこや】さんからの注文で30個・・と言われましたが50個作りました。
次回生産は工場の加工機が空いた時点となります。

KOWA ワイドズームアイピースTE-11WZ用のコレットホルダーです。

とにかくスペースファクターが邪魔をして、この寸法しかない!というギリギリの設計となっています。
装着後は、スコープ本体とアイピースが一体として感じるほどカチッっとつながります。
几帳面な性格の方には超オススメです。
アイピースのガタが気にならない方には必要のない製品です。

必要な方は【でじすこや】までお問い合わせください


スコープのアクセサリーネジに変換リングを固定します。


押圧ネジリングを先に入れ、固定リングを嵌めて専用ネジを締めこみます。


スコープ本体にアイピースを差し込み、押圧ネジリングを締めれば完成です。

投稿者 たーぼ♪ : 2016年07月29日 10:01

コメント