« 【興和TSN-884/774関連】 接眼レンズを抑えるコレットホルダー | メイン | 【SONY】 RX100 モバイルバッテリーに関する情報 »

2016年08月04日

【SONY RX-100】 やっぱり名器ですね ブラケット残り2個(;^_^A

SonyのCybershot RX-100シリーズは2012年~現在まで4グレードを継続販売しており、初代から画質などを含めた高品質なカメラとして人気シリーズとなっています。
初代とM2は液晶画面がバリアブルかどうか、ホットシューにEVFを装着できるかどうかの違いで、レンズやCPUなど共通点が多い。M3からレンズが変わり、EVFを標準装備。M4はCMOS自体にメモリが積層され、画期的な速度を楽しめるように進化しました。

凄いのは初代から4機種をモデルチェンジではなくグレード追加として位置付けて販売していることです。基本設計がしっかりして、棲み分けができる差別化ができているかのマネージメントですが、私が見る限りどの機種もしっかりポジショニングができており4万円~11万円の価格差も適切に推移しているように感じます。

さて、デジスコにおいてはどうか?と言われると実は初代で充分楽しめます。むしろ使い方によってはミラーレスを上回る使い勝手と出力を得られます。レンズユニットを交換したら最初の高精細な画質を楽しめるので所有されている方にはオススメです(笑) 実は、M3、M4についてはデジスコ用のカメラブラケットが準備できていないのでオススメはしていませんでしたが興和のTE-11WZなどとの相性も良さそうなのでブラケットがありさえすればこれも選択肢でしょう。私個人が欲しいのはM4・・・値段が高いので手が出ませんが今一番欲しいカメラです。とにかく速い!!

初代とM2に対応していたカメラブラケットのBR-RX100がいよいよ払底です。今現在残り2個。
光軸調整や、着脱性、バッテリー&メモリも自在に交換できます。
ちなみに、BR-RX100は中古でもなかなか出ません(^^ゞ

Fシリーズブラケットで初代~M4まで対応はできますが、メモリ&バッテリーは出し入れしたい方にはちょっと不向きかも知れません。
M3/M4は価格も高価ですのでブラケットをFシリーズでセットすると・・・(;^_^A
もちろんUSB端子などを使って画像を転送したり、外部バッテリーを使って楽しむなどの手段はありそうです。

今現在は、遊びでこんなの作ったりしています。光軸は結構いい感じですよ。

■Sony RX-100オフィシャルサイト
■DIGISCO.COM ブラケット
■お問い合わせ
■関連記事

投稿者 たーぼ♪ : 2016年08月04日 00:27

コメント