« 【新製品レポート】ニコン モナーク82ED-S×Nikon 1 J5(18.5㎜) | メイン | 【新製品】興和より1.6倍テレコン新発売 »

2016年09月15日

【仕様が変わります】 200型小型照準器


①電池の着脱が簡単になりました。

今までの200型は下部(取り付け部)に電源切り替えスイッチが装備され、上部の電源&発光部とリボンケーブルで接続していました。もちろん、このままでも良いのですが、電池を入れ替える時に上下を外す必要がありケーブルが邪魔をして交換作業が難しかったり、端子の故障につながっていました。ケーブルの取り付け部を接着シーリング剤で固定して補強していましたが、電池交換の難易度は難しいままでした。
電池部分をスライドトレーにして電池交換を簡単にすることも試みましたが接触不良が多く断念。そこで、今回は電源ケーブルを無くし、せめて電池交換をやりやすくし、端子故障を無くすことにしました。
試作段階では良い結果が出ています。


②光源を赤一色にし、強弱2段階の光量調整ができるようにしました。

また、光源LEDに赤&緑のタイプを使用していましたが、色は2色ですが明るさの強弱がないため、暗い場所では使い難いという声も頂き、色は赤一色として光量を強・弱の2段階にするようにしました。
これにはもう一つ要因があり、野鳥撮影では問題ではないのですが、射撃用にすると発光源(緑・赤)の位置がわずかに異なるため、色を切り替える時に照準を微調整しなければならないという現象が起こるそうです。

③2016年10月頃からデリバリー開始

詳しいお問い合わせは【でじすこや】まで

投稿者 たーぼ♪ : 2016年09月15日 15:21

コメント