« 2016年11月 | メイン | 2017年01月 »

2016年12月21日

【お知らせ】年末年始、少々投稿が減ります。

いつも、野鳥写真研究室にお越しいただきありがとうございます。

年末から年始にかけて、会社のシステム変更などにより
投稿が減ることになりそうです(すでに減っていますが)
個人的には風邪をこじらせてはいますが、なんとかやっています。

連絡事項などは随時アップいたします。
来る300万アクセスにはなにかしらのイベントも考えております。

時折、ご覧いただければ幸いです。

※Facebookをお使いの方はこちらをご覧ください。

たーぼ♪@石丸喜晴

投稿者 たーぼ♪ : 15:00 | コメント (0)

2016年12月06日

【デジスコサポートデスク】 TSN-774でのデジスコシステムは?

サポートデスクの解答例です。


早速ですが、回答いたします。

KOWA TSN-774/884を流用して所謂デジスコ用に使用出来る
アイピース(TE-11WZやTE-17Wなど)を使う場合は、接続パーツ類が
あるカメラは以下の通りとなります。

Nikon 1 Jシリーズ・Vシリーズ
※レンズは18.5㎜や10-30㎜など

Panasonic GM1系統のカメラ
※レンズは12-32㎜など

Panasonic G7やGX8等のカメラ
※レンズは20㎜F1.7など

SONY RX100orRX100M2
※ブラケットは新品販売終了の為、中古品のみになります。

コンパクトデジタルカメラやマイクロフォーサーズ機では
上記機種が現在の定番となっております。

■一眼レフカメラでのシステムにつきまして
現時点でのデジスコ撮影(スコープを使用するシステム)では、
コンパクトデジタルカメラでの撮影が優位となります。デジ一での
デメリットを以下の通りお知らせいたします。ご参考にして下さい。

・ミラーショックによる振動の影響が大きい。
(ブレの大半の要因となります。)

・F値(絞り値)が大きくなるので暗くなる。

・ファインダーのマット面ではピントの山が掴みにくい。

・露出設定が難しい。オートでは必ず補正が必要になる。

・ピントもマニュアルフォーカスのみとなる。

・ライブビュー機能でも、シャッターの振動の影響が大きい。

難易度もそうですが、雲台や三脚、補助プレートなど
システム全体が大掛かりになり取り回しが悪くなって
しまう事もお勧めできない理由です。

一眼レフの連写能力や画作り、階調の豊かさなどを
デメリットの部分が潰してしまいメリットを活かしきれない
システムとなりますのでオススメは出来ません。

投稿者 たーぼ♪ : 16:03 | コメント (0)