2016年03月09日

【EXIF関係】写真のEXIFが簡単に見れる

これは便利!! ブラウザ上で写真のExifをすぐ表示
Google Chrome拡張機能「EXIF Viewer」

ブラウザー「Google Chrome」を使っている人、専用の話題です。
WEBページの写真を見てどんな撮影条件で写しているのかな?って思うときありますよね。
このアプリを入れると、マウスでカーソルを写真に乗せるだけでEXIFデータが見れる。
さらに、位置情報が入っていれば地図まで見れちゃう・・・という優れものです。
Facebookなど写真の情報が書き換えられるSNSでは使えませんが、個人的には便利です。

■デジカメWatch 「デジカメアイテム丼」

投稿者 たーぼ♪ : 00:21 | コメント (0)

2013年03月21日

【HP紹介】 Kevin BoltonのWEBサイト

アメリカで活躍中のKevinのHPです。
彼はKOWA.USAの公式スタッフとして主にTSN-884を使って野鳥撮影や機材評価をしています。
今年のBig Birding Festival in America には英国のPaulとRoyと一緒にデジスコのワークショップを開催するそうです。(私も行きた~~い)
彼のWEBサイトはこちらです。
私の好きな作風なので・・・・皆様にもおすそ分けです(爆)

投稿者 たーぼ♪ : 16:51 | コメント (0)

2012年05月10日

『デジイチ野鳥写真掲示板』 ご活用ください。

デジイチで撮影した野鳥写真の掲示板を作りました。
条件は「撮影カメラがデジイチであること」です。
メインはカメラレンズ+デジイチとなるでしょうが、
フィールドスコープ+デジイチ、天体望遠鏡+デジイチも大歓迎です。

できるだけ、撮影機材を表記してやってください。

いろいろな撮影機材での素晴らしい作例が、たくさんの野鳥写真ファンに見ていただくための掲示板です。もちろん、他の掲示板のように返信コメントで盛り上がって頂ければ最高です。

デジイチ野鳥写真掲示板はこちらhttp://www.digisco.com/slrc_bbs/digisco.cgi

投稿者 たーぼ♪ : 00:27 | コメント (0)

2011年08月05日

Facebook(フェイスブック)への誘い その1

映画「ソーシャルネットワーク」でも話題になった「Facebook」 
従来のWEB参加はハンドルネーム(あだ名)を使ってできるだけ本人の情報をネットに流さないことが安全上必須とされてきました。もちろん、私たちDIGISCO.COMにおいても一部の方を除いて皆さんハンドルネームで呼び合っています。

このソーシャルネットワーク(SNS)は可能な限り正確な個人情報を提供することで、今までの仮想な立場でのコミュニケーションではなく個人対個人、個人対グループ、個人対企業が現実的なお付き合いをして行こうという仕組みになっています。
お互いの評価は「正しく個人情報を開示しているか」「信用できる相手であるか」など初期の情報と、活動を見ながら個人の責任で判断していくというものです。
「セキュリティー面、大丈夫?」って思われる方もいると思います。もちろん、一般的に自分を知ってもらう情報が基本であって、人に知られたくないものまで開示する必要はありません。

コミュニケーションとは、言い換えれば相手の個人情報と自分の情報を交換することと思っています。徐々に相手を探りながらお互いの情報を共有することで「ご縁」が深まるのでしょう。
従来のハンドルネーム社会では相手に情報を聞かないことがクール(カッコイイ)だったりしました。
新しいSNSは「名前」「本人の顔写真」「出身」「住居」「職業」「学歴」などが必須となり信用度が高まります。より詳しく「好きなこと」「信条」「宗教」などを開示すればより相手に選択肢として選ばれやすくなります。つまり、初期段階で自分の情報を公開し、気に入ってくれた人とのお付き合いが円滑にできるという仕組みです。

さらに、趣味や趣向などのグループを作ったり・参加したり、企業のPRを正々堂々したり、使い方は3次元的な広がりを見せています。もちろん、参加人数も100万人単位となりこれからも増えることと思います。
2ちゃんねる等の匿名の意見交換とは異なり、顔の見える繋がりですから当然のことながら品格は高くなります。(怪しい人とはコミュニケーションをとりたがらないから)

個人的には、いろいろな方の生き様や人となりの縮図が短時間に見えること、これが楽しくてついつい夜中まで個人のページを彷徨い歩いてしまいます。
特に、デジスコ写真は皆さんに好評で喜んでいただいています。

現在、グーグルプラスとFacebookが該当のSNSですが、どちらにも良し悪しがあるのでいろいろな評判を調べてみてください。

取りあえず株式会社デジスコドットコムのファンページを作ってみました。もし、Fasebookに参加されるのであれば、ファンページの「いいね!」をクリックしてやってください。
もちろん、私のページにも遊びに来てくださいね。

■Facebookの案内

投稿者 たーぼ♪ : 01:34 | コメント (0)

2009年01月22日

鳥旅 【WEBサイトの紹介】


コフウチョウ/パプアニューギニア (eisvogelさんよりお借りしました)

世界中のカワセミを追いかけているeisvogel(アイスフォーゲル)さんの新規WEBサイトです。
「野鳥撮影」と「海外旅行」そして「世界の野鳥」を話題に、1日1種(すげ~~・・)を目標に
ブログ形式で紹介すると言うものです。
コメント記入も遠慮なくとのことです。

こういうサイトって、最初からお邪魔していると、結構、訪問者同士のコミュニケーションも
できてきたり、カワセミのカリスマeisvogelさんのリコメントも丁寧で楽しいですよ。

彼が参加する、新しい野鳥撮影の旅企画なんかも、いち早く知ることができると思います。
eisvogelさんと一緒に、お好みの野鳥撮影の海外旅行を創ってみるのも面白そうです。

■vogelreise 鳥旅 ~世界の野鳥との出会い~

投稿者 turbo : 12:00 | コメント (0)

2008年10月28日

教えて!楽しいバードウォッチング!

bw_top.jpg

バードウォッチングのわかり易いサイトができました。内容は初心者向けですが、素晴らしいできですので是非、一度行って見てください。
上級編ではデジスコも紹介されています。皆さんも是非、リンクしてあげてください。

■教えて!楽しいバードウォッチング!

投稿者 turbo : 22:24 | コメント (0)

2007年09月01日

アサヒドットコム 恐るべし

logo_asahi.gif

過去に3回DIGISCO.COMが紹介された記事がありました。
アクセスデータを調べてみると、アサヒドットコムから飛んで来ている人が毎回30万人 (^^;
アサヒドットコムのアクセス数は300万IP/DAYらしいので1/10は来訪してくれていることになります。いやいや、やっぱりメジャーは桁違いですね。

投稿者 turbo : 13:42 | コメント (0)

2007年06月28日

ファーブルフォト

beg_top01.jpg

デジスコを持ってどこかに出かけようかなぁ~と考えても冬場に遊んで貰ったジョウビタキは居ないし・・なんかチョット空飛ぶ鳥の姿が寂しいなぁ。なんて思ったときは、地面を眺めながら虫を探してみるというのはいかがでしょう?夏場は虫の活動する時期ですし、この際、手持ちのデジスコ用カメラを使ってファーブルフォトで大写ししてみると、子供の時に戻ったような感覚になれてとっても楽しい。動く昆虫を撮影するのは、案外難しいのよ~~!
現在は、ニコンのサイトにファーブルフォト入門編の解説がありますが、近いうちに応用編?がアップされるらしいので、夏休みの宿題がこれで一つは解消されるかも!?お楽しみに♪ 

投稿者 pou : 23:37 | コメント (3)

2007年03月12日

デジスコ関連記事が asahi.comに掲載されました

asahi_logo.gif

JTB企画の「趣味の旅・野鳥撮影の旅」が好評とのことで、朝日新聞のオフィシャルWEBサイトに掲載されました。この中で、「海外撮影旅行にはデジスコが最適」と紹介されています。

●詳しくはこちら

投稿者 turbo : 17:27 | コメント (0)

2006年07月17日

アルバイト君奮闘記

funtouki.gif

でじすこやさんのアルバイト、kokopelliさんのブログです。デジスコはまだ5回しか行ったことが無いという初心者君。先輩達の特訓を受けながらデジスコの猛勉強?彼の奮闘ぶりを自ら語るブログです。それと、なにより面白いのは、こちらでもおなじみのpouさんが毎回コメントを丁寧に入れていること。
結構、私が読んでも楽しく読めちゃいます(笑)初心者の方はご一緒に楽しまれてはいかがですか?

投稿者 turbo : 06:15 | コメント (0)

2006年05月17日

実験の協力をお願いします。

WEBtrial.jpg

月に1~2回、デジスコ仲間のWEBサイト紹介をやってみようと思っています。

まずは実験です。皆様の協力でどの程度の変化があるのか、本人にナイショでやってみたくなっちゃいました。
今回の生贄は大阪河内の釋善来さん、サイト名は「野鳥歳時記」できたてホヤホヤ、現在アクセス数は331。

http://www.k4.dion.ne.jp/~bird-y_n/index.htm
この企画でどこまでアクセスが上がるか・・ふふふ・・・

あ、時間のある方は、できればBBSに一言おみやげ残してあげてください。

投稿者 turbo : 10:59 | コメント (4)