« 焦点距離 | メイン | 画像掲示板に投稿するには »

2007年07月09日

画像処理とは

画像処理という言葉は良く出てきますね。どのようなことを言うのでしょう。

言葉のイメージからすると、撮影した画像をいじくり回すような悪いイメージをもたれる方もいらっしゃるかも知れませんね。
合成に近いやり方も画像処理の一例ではありますが、そこまで大げさなものではなくちょっと明るさとコントラスト、色のバランスを調整し自分のイメージに近づける軽いお化粧のようなものが一般的なものだと思います。シャープを掛けてしゃきっと見せるのも良く行う手法です。
いづれにしても、いじりすぎると画像が劣化しますし自然な感じから遠ざかってしまいますので加減が大事です。その加減についてはなかなか文字などでは伝えられないのがもどかしいですね。元の画像によって調整具合が大きく異なりますので一定の法則があるわけではないのです。
最初はかけ過ぎ調整しすぎになる傾向があると思いますが、なれてくると勘所が分かってくると思います。感覚で行うものですのでたくさん練習してみてください。
気をつけなければならないのは、絶対に元画像はなくさないことです。画像処理を行う場合は調整したい画像のファイルのコピーを調整するようにしてください。

デジスコスタッフをしていただいている冨田さんのサイトに参考になるページがありますので、画像処理について悩んでおられる方は覗いて見て下さい。

冨田さんのサイト「Otomi! の サイドカー と デジカメ
上記のサイトの「デジスコ&デジカメ研究室」の中にあります。

投稿者 : 2007年07月09日 23:07