« 画像処理とは | メイン | ノイズ処理 »

2007年07月10日

画像掲示板に投稿するには

「画像掲示板に投稿しようと思ったが画像が添付出来無い」と相談をされることがあります。

お話を伺いますと撮影した画像そのままを添付していたということがありました。
掲示板によって違いはありますが制限はあります。デジスコドットコムの野鳥掲示板を例に取りますと画像のファイルサイズは200KBまでとなっています。
画像の大きさについては特に制限をしていないですが、ファイルサイズの関係で極端に大きい画像は無理ですね。一般的には800×600ピクセル程度でしょうか。
自信のある画像を見てもらいたいときは1200×900ピクセルぐらいにしても良いと思います。

画像を縮小するにはフォトショップなどの画像処理ソフトでも良いですが、RESIZEという縮小専門のフリーソフト(無料ソフト)が簡単で便利ですね。
MACの方は使えませんがWINDOWSの方なら定番ソフトになっています。

RESIZEソフトダウンロード先
http://www.digitalphotoarts.com/software/resize/index.html

投稿者 : 2007年07月10日 23:34