« ノイズ処理 | メイン | デジタンの使い道 »

2007年07月12日

データーのバックアップ

hdd.jpeg

撮りためた大事な画像データーなどはどうされていますか?
パソコンが壊れて大事なデーターを失ってしまった経験のある方は少なくないと思います。私個人は幸い最小限の損失で済、大事に至ったことは無いのですが心配ですので今回外付けのハードディスクを新たに導入しました。
バッファローのHD-W1.0TIU2/R1というものです。ヨドバシドットコムで期間限定で44,800円。ポイントが21%といつもより安かったので買ってしまいました。

今までは単体のハードディスクをケースに入れてUSBでつなぎ、データーをコピーしハードディスク単体の状態で保管しておりました。今まで不都合は起こっておりませんが、いつ壊れてしまうか分かりませんので、前から安全性の高いハードディスクが欲しいと思っていたのです。

今回導入したハードディスクには2台のハードディスクが入っておりミラーリングという方法で2台に同じデーターが同時に記録される仕組みになっています。
ハードディスクの1台が壊れても、もう一台に同じデータがあるため壊れたハードディスクを交換するだけで元通りになるというものです。
2台同時に壊れてしまえばダメですが、通常使用ではその確率はかなり低いだろうと思いますのでかなり安心できるかな。まぁ、ミラーリングのためのシステムが壊れることもありますので本当に安心なのかどうかは使い続けてみないと分かりません。これでもダメなら諦めるしかないですね。^_^;

投稿者 : 2007年07月12日 23:22