« データーのバックアップ | メイン | ピント合わせについて »

2007年07月18日

デジタンの使い道

デジタンでのマクロ的撮影


今日はデジタンの使い道について考えてみました。
道具ですから使い道は人それぞれですが、一般的なイメージはミクロの世界を写し撮るイメージが強いのではないかと思います。もちろんそういう使い方は一番得意なところですね。
それだけではなく、コンパクトカメラ単体では出来無いような背景のボケを生かした撮影も楽しめるのです。

カメラ単体での撮影

デジタンを使用した撮影

カメラ単体の方もズームをしてできるだけボカそうとして撮影したものですが、デジタンのボケ具合には敵いません。ボケ具合は被写体までの距離でコントロールすることになります。重たい一眼レフと三脚を持っていかなくとも軽いデジタンシステムでサクッと本格的な写真を楽しむことも出来ます。この写真を見てコンパクトカメラの写真とは思わない人がほとんどだと思いますよ。ちっちゃいくせにやるなぁとは思いませんか。(^.^)

投稿者 : 2007年07月18日 23:19