« 露出補正 | メイン | 三脚は必要? »

2007年07月25日

カメラの故障

今日、お客様のカメラの故障ということで1台持ち込まれました。
内容はカメラのレンズバリアが開かなくなったというものです。つまり、電源を入れると普通にレンズが出てくるのですが、レンズの前にあるレンズバリアが開かないため全く撮影が出来なくなったのです。
単なる故障かと思ったのですが良く見てみるとレンズバリアがちょっと融けているようでした。そのためにくっついてしまったようです。
最初は何かネバネバしたものがついているのかとも思いましたがそうではありませんでした。
考えられる原因は太陽の光では無いかと思います。つまりスコープが上を向いてしまい太陽の方向に向いてしまったのではないかということです。運悪くその際にレンズバリア付近で焦点を結んでしまったとしか考えられません。
そんなに起こる事ではないかも知れませんが、気をつけるに越したことはありませんので皆様もお気をつけ下さい。

レンズ側だけではなく液晶モニターフードのついているカメラの液晶モニターも可能性がありますので前後とも太陽のほうに向かないようにする必要があります。
私自身も以前カメラの液晶モニターのカバーを少し溶かしてしまったことがあります。

投稿者 : 2007年07月25日 23:51