« カメラの故障 | メイン | 三脚について »

2007年07月27日

三脚は必要?

デジスコセットの中にははどれを見ても三脚が入っています。どうしても必要なのでしょうか?

私個人としては必要だと思っています。特に60mm以上の口径のスコープを使用する場合は30倍の接眼レンズを使われる方が多いですね。20倍の接眼レンズも用意されていることが多いですが、カメラズームの広角端ではケラレがある場合が多くカメラズームを上げなければならず、ケラレのない最広角端では似たような倍率になってしまうことになります。
1000mmほどの望遠のシステムを手持ちで撮影することはかなり難しいと思っています。ブレの問題はかなり大きいと思いますので期待するような画質の写真は手に入りにくいのが現実だと思います。
また、軽量にシステムを構築してもカメラとスコープなどで1kgにはなります。これを常に手で支えていなければならないのもつらいと思います。

どうしても手持ちでのシステムにこだわられるのであれば50mmクラスのスコープということになります。ビクセンのGEOMAⅡ ED52-Sを使用したシステムが軽量コンパクトで使いやすいでしょう。
50mmクラスのシステムでは口径の関係で60mm以上のスコープに比べると倍率や画質の面では不利な面があります。そのうえ手持ちということでブレの問題は必ずついて回りますので画質を追及される方は60mm口径以上で三脚を使用するシステムをお考えになられた方が良いと思います。
お手軽なお散歩システムという考え方で導入されるのであれば50mmクラスのスコープの手持ちシステムも面白いとは思います。

投稿者 : 2007年07月27日 23:50