« 三脚は必要? | メイン | 雲台について »

2007年07月30日

三脚について

前回、三脚は必要かということについて書いて見ました。

では、理想的な三脚とはどのようなものでしょうか。システムを支えるという機能面から言えば重くて強度のある三脚が理想です。
しかし、デジスコ用に理想的な三脚としては、必要以上に重い三脚はマイナスになります。せっかく取り回しの良いデジスコシステムを組んでも三脚が重いために全体重量がかさんでしまっては良さが半減してしまいますね。
特に力の弱い女性が使われる場合、あまり重くては移動することが苦痛になってしまいます。出来るだけ軽いシステムを検討する方が良いですね。

支える重量で選ぶ三脚は変わりますので、デジスコシステムによって適切な三脚は変わって来ます。具体的には「でじすこや」のセットに入っている三脚が目安になります。重さが苦にならない力のある男性ならばセットで提案している三脚の一段上のグレードにされるとさらに良いと思います。

三脚の高さも選ぶ際に注目してください。出来ればエレベーター部分は伸ばさずに使いたいところですので、立って撮影することが多い方はエレベータを伸ばさないときにどのぐらいの高さになるかを確認してください。その際には三脚の上に乗る雲台の高さをプラスしてお考え下さい。

投稿者 : 2007年07月30日 23:30