« デジタル一眼レフとスコープでの撮影について | メイン | デジタンの活用法 »

2007年08月06日

究具01ジンバル雲台のロック機構について

究具01ジンバル雲台には動きの硬さを調整するダイヤルはついていますが、完全に動きをロックする機構はつけていません。

これは考えがあってこのような仕様になっています。開発担当T氏も設計段階の最初はロック機構もつけることを考えていたようです。しかしジンバル雲台の試作機を作ったときにロック機構の必要性を感じなかったことjからあえて省いたと聞いています。

ダイヤルを締めることでロックがかかるようにすると微妙なテンション調整(硬さ調整)が犠牲になりオン・オフのような使用感になること。別にロック機構を設けると重量がかさむことなどの問題もあり、使用上問題が無いのならということでつけなかったようです。
事実、私も使用をしていて、ロックが効かないことで困ったことはありません。強いて挙げれば、照準器の調整の際少し手間取るぐらいです。これも一度合わせてしまえばあとはほとんど触らないところですから問題では無いと考えています。

移動時にロックが無いことが不安だったのですが、これもバランスが取れているシステムのため軽くテンションをかければほとんど動きません。テンションをかけなくてもシステムが水平になろうとするだけですのでカックン・パッタンといった事故は起こらないのです。
そのようなわけでロック機構が無くても安心して使っていただけると思います。

投稿者 : 2007年08月06日 23:43