« CANON IXY DIGITAL 2000 | メイン | ビデオ雲台 スライドプレートの活用 »

2007年09月19日

ユニバーサルタイプのカメラアダプター

ここ数日の間でほぼ同じようなご相談をお受けしました。どういうわけかどの方もスワロフスキーのスコープをお持ちで観察派の方です。

相談内容
スワロフスキーのスコープでズームタイプの接眼レンズを使用しており、デジタルカメラベース(ユニバーサルタイプのカメラアダプター)を使用してW7でデジスコをしているがカメラを更新したい。レリーズステーが欲しいと考えているのだがカメラは何が良いのか?

回答
(デジタルカメラベースのほかにデジスコドットコムのSW1のような固定式のアダプターもあり、撮影品質はこちらのほうが上であることを説明させていただいた上で観察が主で撮影は証拠写真程度でも良いことを確認しましたのでそれに沿った回答です。)

デジスコ向きのカメラはCANONのIXY1000、2000IS、SONYのDSC-W200、ニコンのP5100、その他3倍ズームのカメラが適合しやすいことを紹介しました。レリーズステーはデジタルカメラベースとの組み合わせで使えるものは市販されていないので、自作で対応するしかないことを説明し冨田さんのサイトの自作簡易型レリーズステーを紹介しました。

Otomiのサイドカーとデジカメ

投稿者 : 2007年09月19日 23:59