« SONY DSC-W200を使ってみて | メイン | 動画撮影 »

2007年09月11日

SONYのW200とCANONのIXY1000はどちらがいいのか?

どちらのカメラが良いのかと聞かれることが多くなっています。私の回答はデジスコ用途に限って言えば、IXY1000と答えています。

その一番の理由は
 ケラレや周辺減光の面において今までのデジスコ用カメラのなかでもスコープや接眼レンズを選ばないデジスコ適性の高さです。

W200を選ぶ場合の条件はカメラブラケットを好きなときにはずすことが出来ることが重要かどうかです。つまり、デジスコだけではなく普段使いが出来無いと困る方はW200ということになります。

連写性能は通常のデジスコ撮影においてはどちらもストレスの無い撮影が出来ますのでどちらを選んでも良いと思っています。

画素数はIXY1000が1000万画素でW200が1200万画素と多いですが、1000万画素あれば困ることはまずありませんのでそこにこだわる必要は無いでしょう。

IXY1000はだんだん手に入りづらくなってきました。ご検討されている方は早めに手を打たないと手に入らなくなってしまいます。BR-IXYsuの在庫も少なくなってきましたので決断は早い方が良いですよ。

投稿者 : 2007年09月11日 23:30