« デジスコの歴史 その2 | メイン | CANON G9でのデジスコは? »

2007年11月13日

デジスコの歴史 その3

ニコン クールピクス7900 このカメラもしばらくデジスコの定番カメラとして君臨しました。今でも使っている方は多いのではないでしょうか。

ニコンからは純正のカメラブラケットFSB-1/FSB-1Aが出ていましたが、当初は今ひとつ評価が高くはありませんでした。デジスコドットコムのカメラブラケットBR7900と組み合わせることによりカメラの性能を引き出すことに成功した最初の事例となったカメラです。
今回のブログのために過去の製品情報を読み返したらこのカメラって顔認識機能があったのですね。(ポートレートモードでのみ機能)ほとんど鳥しか撮影しない私はこの機能はすっかり忘れていました。^_^;

もうひとつ定番カメラとして君臨したSONYのW7です。

W1の後継機種として発売されデジカメとしては長期間販売されたこともあり、たくさんの方にデジスコ用カメラとして支持されたカメラです。このカメラもまだまだ現役で使われていますね。
こちらもメーカーサイトで確認していたら、機能の説明のページでカワセミの写真が出ていました。どうみてもデジカメ単体では不可能なデジスコ撮影のような写真です。


たまに振り返ってみるのも面白いですね。だんだん最近に近づいてきましたのでとりあえず、このシリーズは今日までにします。

投稿者 : 2007年11月13日 23:58