« CANON G9でのデジスコは? | メイン | デジスコ用カメラ番外編 »

2007年11月16日

照準器について

照準器をはじめて使う方とお話をしたときのことを書いてみます。

スコープでの観察はやっておられて初めてデジスコをされた方とお話をして、感想を伺ってみて改めて照準器の重要性を感じました。

これまでスコープで観察しているときも鳥をスコープに入れることにかなりストレスを感じていらっしゃったようです。
今回照準器付きで撮影をされて、照準器での導入はとても楽であると感心しておられましたね。今日はじめてデジスコをしたがこれなら出来ると喜んでいらっしゃいました。

照準器は絶対に無くてはならないとまではいえませんが、装備されていれば確実に役立つものです。これで撮影時のイライラはかなり解消しますし、撮影機会が増えて撮り逃しが減ることになります。
一番気を使うピント合わせや構図のための操作をする余裕は可能な限り多い方が良い結果を残せると思います。

投稿者 : 2007年11月16日 11:58