« CANON IXY2000 IS 作例 | メイン | カメラの手ぶれ補正 »

2007年12月20日

ニコン P5100

ニコンED78+30XWFA+ニコンP5100

今日はニコンのP5100で撮影に出かけてみました。いつものカワセミ君に協力をしてもらって撮影です。
絵的にはNGですが一番鮮明に撮れたものがこれです。
外的原因としては光があまり良くなかったことと、カワセミ君が落ち着いてくれなかったので撮影枚数が少なかったことがありますがイマイチですね。

撮影枚数が少ない原因としてはカメラの連写性能も関係しています。秒間1.1コマで5枚で連写が息継ぎしてしまい、そこからは連写が極端に遅くなるのです。同じ時間ならIXY2000ISで撮影すれば2,3倍の枚数になったと思います。

AFも少し遅めですね。画像を取り込んでみて思ったのですが、ファイルサイズもIXY2000ISに比べてだいぶ小さいので画像の圧縮率が高いです。P5100の画質FINEとIXY2000ISのスーパーファインとでは1.5倍ぐらいの差があります。(だからスーパーファインなのでしょうけど。)出来るだけ高画質で撮影したいものとしてはIXYのスーパーファインはありがたいです。

やはり連写が強いことは重要ですね。改めて感じました。IXYやW200で快適な連写になれた身としてはP5100の連写はちょっと厳しいと感じました。

投稿者 : 2007年12月20日 23:55