« 観察用機材からデジスコ機材へ | メイン | カワセミのトビモノです。 »

2008年01月22日

三脚のネジの規格

E-523-L.jpg

三脚のネジの規格には2種類あります。1/4インチネジと3/8インチネジです。簡単には細ネジ(1/4インチ)、太ネジ(3/8インチ)と表現することもあります。

三脚や雲台によって採用しているネジが違いますのでお気をつけ下さい。両方に対応しているものも有ります。
雲台の話で言えば大型のデジスコシステムでお奨めすることの多いGITZOのG2380ビデオ雲台は太ネジ(3/8インチ)の方です。ベルボンのFHDシリーズは細ネジと太ネジの両方に対応しています。

三脚のほうはというと、GITZOは細ネジと太ネジ両方に対応しています。ベルボンの場合はエルカルマーニュシリーズですと5XXシリーズ以下のものは細ネジのみです。
6XXシリーズは細ネジと太ネジの両方に対応しています。7XXシリーズ以上は太ネジのみです。昨日の話で紹介したFT-3500は細ネジ仕様です。

細ネジ対応のみの三脚に太ネジの雲台をつけるには変換ネジが売られていますので、それを使用すれば問題なく使用が出来ます。
太ネジの三脚に細ネジの雲台も変換アダプターはあるようですが、一般的にはあまり使わないかもしれませんね。

各種変換ネジはエツミなどのカメラ用品メーカーの製品があります。

エツミ止めネジ

投稿者 : 2008年01月22日 23:58