« 三脚のネジの規格 | メイン | 液晶モニターフードの視度調整 »

2008年01月24日

カワセミのトビモノです。

kawasemi_tobimono.jpeg

いつも行く公園でカワセミが、頻繁に飛び込みをしていましたのでチャレンジしてみました。シャッタースピードが1/50しか上がらずかなり苦しい状況でしたがダメモトでの撮影です。
高い木上から直接ダイブしていましたので、飛び込みそうなあたりに合わせて置きピン(※1)で待っていました。
カワセミが飛び立ったら照準器で追いかけながら飛び込んだ場所に合わせて連写開始です。液晶画面では追いきれないので、照準器で追いかけ続けました。
ピントのズレやブレはありますが、何とか見れますね。(^^ゞ ちなみにノートリミングです。

※1 置きピン : シャッター半押しでピントを固定したまま待機することです。
  

投稿者 : 2008年01月24日 23:50