« ピント合わせのポイント | メイン | ノスリのトビモノ »

2008年01月11日

ピント合わせのポイント

1.失敗写真

2.成功写真

上記の2枚はほぼ同じ時に写した物です。どちらもカメラのAFでは合焦マーク(グリーンマーク)がついていました。設定はどちらも全く同じでブレなども特に無い状況です。しかし、これだけのピントの差が出ています。
一枚目の写真を写す際にも一枚だけでなく数枚ずつの連写を繰り返しての数十枚の撮影がありますが、全てこのようにボケました。
尚、撮影機材はニコンED78+28XWDA+CANON IXY2000ISです。

この時は運良く10mほどのところにとまってくれ、喜んで撮影していたのですが撮影していて「なんか画像が甘いなぁ」と感じたのでピントリングを操作し直して撮影したのが、2枚目の写真です。今度はジャスピンになりました。

どのようにピントリングを操作したのかといいますと、遠くにピントを合わせる方向に操作をしました。
IXY2000ISの癖として、多少の前ピン(ピントが手前に来ている状態)でも、AFの合焦マークを出してしまうことがあるからです。
今回は目論見どおりうまく行きました。もし同じような状況がありましたら、皆さんも是非お試しください。

1/15一部訂正

投稿者 : 2008年01月11日 23:56

コメント

山田様、ノウハウのご教授ありがとうございます。
思い当たることが山ほどあります。
早速実行して見ます。

投稿者 厳蔵 : 2008年01月12日 18:45

厳蔵さん、コメント有り難うございます。

以前使っていたニコンの7900などでは、1枚目の状況ではピントが合ったサインは出さなかったところだと思います。IXY2000ISやIXY1000の場合はピントの基準が甘いのかもしれませんね。(^^ゞ

投稿者 サポートデスク山田 : 2008年01月12日 19:34

いまいち私の頭では理解できないというか、逆のイメージで捉えているんですが・・(^_^;)
もう少し判りやすく図解してください♪

投稿者 ぴーすけ : 2008年01月13日 22:02

山田さん、こんばんは。
ご無沙汰しております。
コンデジも前ピン気味とか後ピン気味とかありそうなので、こうでなきゃいけないと決め付けられないのですが、カメラの癖をつかむことがまず大事だと思います。その癖が分かればピント合わせのコツもつかめると思います。私が使ってるIXY2000も癖がありますが、癖が分かったことで歩留まり良く撮影できるようになりました。一応ピント合わせのポイントみたいなことをブログに書きました。
http://yokensaka.com/blog/index.php?itemid=892

投稿者 あにょ : 2008年01月14日 21:30

ぴ-すけさん、こんばんは。
言われて良く考えてみました。確かに逆ですね。スコープとカメラ両方で遠くにピントを合わせてしまったらピントが来るはずが無いですね。^_^;

あにょさん、こんばんは。
実験読ませていただきました。その通りかも知れませんね。私も実感している通りです。

投稿者 サポートデスク山田 : 2008年01月15日 01:09

こんにちは。
皆様のご意見に従い、スコープのピントをテレ側気味に合わせるような感覚で撮影するように心がけましたら、劇的に歩留まりが良くなりました。
IXY1000導入以来3ヶ月ピントが合わず四苦八苦していましたが、やっとスタートラインに立てたような気がいたします。
ありがとうございました。

投稿者 権蔵 : 2008年01月29日 12:51