« 専用カメラブラケットが無いカメラの接続(その2) | メイン | ピント合わせのポイント »

2008年01月09日

ピント合わせのポイント

ニコンED78+28XWDA+CANON IXY2000 ISにて撮影

ピント合わせについての質問が多いので私なりのポイントを紹介します。

ピント合わせのポイント

1.AFエリアの配置
AFエリアを自分がピントを合わせたい箇所(例えば鳥の顔の位置)に正確に持っていく。(カメラ側にAFエリアを移動できる機能がある場合はカメラで行っても良いですし、中央しか選べない場合は、雲台の操作で行います。)

2.スコープのピントリングの操作
スコープのピントリングを操作して出来るだけくっきり見えるようにする。

3.シャッターの半押し
シャッターを半押しして合焦マークがつくことを確認してからシャッターを全押しする。
合焦マークがつかない場合は、もう一度ピントリングを操作し合焦マークがつくまで半押しを繰り返す。

3.の操作をしてもなかなか合焦マークがつかない場合は機材ブレから合いにくくなっていることもあるので、パーン棒やスコープから手を離してぶれないようにしてからシャッターを半押ししてみると良い結果が出る場合があります。

このブログをご覧になっておられる方で、私にはこんなやり方があるという方は是非ご紹介ください。

投稿者 : 2008年01月09日 23:51