« カプラーについて2 | メイン | IXY2000 ISの露出が暴れる? その2 »

2008年02月04日

IXY2000 ISの露出が暴れる?


以前、会社備品のIXY2000ISの露出が暴れることがあると書きました。
あにょさんのカメラも連写中に暴れるということをブログに書かれておられました。

会社の備品の症状は、明るい条件でカメラズームワイド端で絞りが絞られるような状況で起こります。そのような条件で仮に適正露出がマイナス1のときにカメラズームをして絞りが開放になるタイミングで露出が2EVアンダーになります。つまり画面がかなり暗くなるのです。このまま撮影すると画面の通り暗い画像になります。
私の想像ではカメラは絞りを開放にしたと判断しているが実際には絞られたままなのでは無いかと感じています。ちょうど2EVアンダーということは計算が合うのです。

この現象はデジスコのときだけではなくカメラ単体でも起こります。今、同じような症状の方からご相談を受け検証中です。
CANONのサービスセンターに相談中ですが、結論が出ましたらこのブログでご紹介します。

しかし、自分のカメラではこの現象は起こっていません。撮影枚数と何か関係あるのかもしれません。ちなみに自分のカメラはまだ2000枚程度です。

投稿者 : 2008年02月04日 23:55