« IXY2000 ISの露出が暴れる? | メイン | 強風の中での撮影 »

2008年02月05日

IXY2000 ISの露出が暴れる? その2

本日、再度画像データを持ってキヤノンのサービスに行ってきました。が、残念ながら修理対象とはなりませんでした。というよりも今現在は対処法が無いというのが本音のようでした。とりあえず、露出制御調整をしたといってカメラを渡されましたが、何をしたのかは不明です。カメラが戻ってきたのが夜だったため検証はまだですが、何か変化があったのかどうか明日にでも確認してみます。
このカメラ単体固有の問題ではないことも伝え、上に上げて検討して欲しいと依頼して帰ってきました。
どの程度この問題が取り上げられるかは未知数ですが、同じような症状のカメラは出来るだけ持ち込んで行こうと思っています。
あにょさんもカメラを持ち込んで調査依頼をされているとのことですので、その結論待ちでしょうか。

このような問題があるとはいえ、幸い致命的な欠陥ではありませんので、そんなに深刻になることもありません。露出の基準が急変するだけですのでプラス方向に露出補正を変えれば済みます。ちょっと一手間かかることもありますが、カメラの癖だと思って、とりあえずはだましだまし使って行くしか無いでしょうね。

また何か進展があった場合はお知らせします。

投稿者 : 2008年02月05日 23:10