« デジスコを手持ちで撮影したい | メイン | とまってくれない鳥の撮影はどうすればいいの? »

2008年03月04日

遠いものの撮影は難しい

この写真は150mぐらい離れたところにいたチョウゲンボウを撮影したものです。距離があるとぼんやりとしか写りませんね。

サポートデスクによくあるお問い合わせのひとつには掲示板で見掛けるようなしゃきっとした写真が撮れないがどうしてなのか?というものがあります。

良くお話を伺うと大概はすごく遠いものの撮影をされているということが多いです。距離の感覚も人それぞれで10mというとかなり離れている感覚をお持ちの方もいらっしゃいます。歩いて10歩そこそこしか離れていませんから本当はかなり近い距離といえると思います。

距離の感覚は出来れば持っておいたほうが良いと思います。電柱の間隔は大体30mと聞いたことがあります。(もちろん絶対そうであるということでも無いようですが。)目安にしてみてください。

投稿者 : 2008年03月04日 23:35