« 遠いものの撮影は難しい | メイン | 一眼レフカメラのライブビュー »

2008年03月06日

とまってくれない鳥の撮影はどうすればいいの?

画面に鳥を導入してAFを効かせようとしたところで、鳥が動いてしまってなかなかシャッターを切れないことって良くありますよね。地面を歩き回るビンズイや枝をせわしなく渡り歩くエナガやメジロを撮影するのはなかなか難しいものです。
AFを効かせる時間的な余裕が無いのが難しさの一番の理由になりますね。

そのような時はシャッター半押しのままスコープのピントリングを操作してマニュアルフォーカス状態で撮影することになります。AFを使って撮影できる場合よりピントをはずす確率は高くなりますが、シャッターが切れずに終わるよりはチャレンジした方が良いですね。あとは連写連写でうまく撮れることを期待してたくさん撮りましょう。

投稿者 : 2008年03月06日 23:56