« とまってくれない鳥の撮影はどうすればいいの? | メイン | 機材のバランス調整 »

2008年03月07日

一眼レフカメラのライブビュー

最近発表されるデジタル一眼レフカメラにはライブビュー機能という液晶画面を見ながら撮影が出来る機能が装備されるようになって来ました。
これを生かしてデジスコ(厳密にはデジスコではないと思っていますが)が出来るのではないかとの問い合わせがあります。
出来るか出来無いかで言えば出来ます。しかし、有効かどうかは話は別です。一眼レフとスコープの組み合わせで一番問題となる暗いシステムになることでのブレの問題は完全に無くなるわけではありません、シャッターによる振動はありますから。

また一概にライブビューといってもメーカーによって方式は異なります。例えばオリンパスのカメラはライブビュー撮影の際、シャッターボタンを押すと一度ミラーを戻してからシャッターを切ります。つまり通常の撮影時となんら変わりありません。
CANONの40DやKISS X2はミラーを下ろすこと無くシャッターを切れるようですので、その点は良いのですがオリンパスにはあるカメラボディー側の手ブレ補正がついていません。というように一長一短があり、これだ、という感じでは無いですね。

私はいずれにしても、一眼レフとスコープの組み合わせは薦めません。

投稿者 : 2008年03月07日 23:57