« CANON EOS KISS DIGITAL X2 | メイン | パソコンのモニター »

2008年03月27日

マニュアルフォーカス

ニコンED78+28XWDA+CANON IXY2000IS

シジュウカラの撮影です。この時期は色が綺麗ですね。背中のオリーブグリーンが鮮やかでした。(この写真にはあまり写っていませんが)

この鳥のようにちょこまか動く鳥はオートフォーカスを使っていると撮影が間に合わないことがあります。そんなときは下記の要領で写します。

1.シャッターを半押ししてオートフォーカスを固定します。
2.半押しを維持したままスコープのピントリングを調整します。
3.画面上くっきり見えたらシャッターを押します。

液晶画面ではピントが良く分からないから難しいという声も聞きますが、ある程度合っていると思ったら思い切ってシャッターを切ってしまいましょう。
シャッターを切らなければ何も残りません。失敗覚悟で写しちゃいましょう。オートフォーカスで撮影出来るときよりも確率は下がると思いますが、そこは数で勝負です。

照準器と液晶モニターフードを駆使してとにかく追いかけて写せば、何枚かはお気に入りが撮れるかも知れません。(^.^)

投稿者 : 2008年03月27日 23:58

コメント

はい、私もカラ類の小鳥さんはほとんどマニュアルフォーカスです。
数打ちゃあたるの精神でシャッター切ってます。
ピントノブを行ったり来たりさせ、少し戻すというやり方です。

投稿者 あにょ : 2008年03月28日 01:11

あにょさん、おはようございます。(^_^)

そうですね、「数打ちゃあたる」。その通りですね。
ピントノブはこわごわ動かすより大胆に動かしたほうが、ピントがわかりやすいかなと思います。

投稿者 サポートデスク山田 : 2008年03月28日 09:45

こんばんは。
私もちょこちょこ動く鳥さんはマニュアルで撮ってます。
でも沢山写すのが苦手で、連写機能ってほとんど使ってません(^_^;
一枚撮って次写すときにはいないってパターンですが、のんびりした
ペースが自分にあってる感じです。
キセキレイをマニュアルで撮ったので、初心者掲示板にペッタンして
みますね(^_^)

投稿者 ゆばーば : 2008年03月28日 20:29