« 露出補正 | メイン | SONY W300の高速連写の作例 »

2008年05月19日

SONY DSC-W300発売されました。

先週、SONYのDSC-W300が発売になりました。1360万画素のカメラです。ちょっとだけ触ってみましたので感触をお知らせします。
画質についてはまだちゃんとした検証していないのでここではお話しませんが、悪くは無さそうとだけ申し上げておきます。

結構遊べそうなのは高速連写モードですね。これは5コマ/秒とコンパクトカメラとしては高速連写になります。連写中も画面がブラックアウトしないので、追いかけながら撮影も可能です。
バードフェスティバルでの空き時間にサクッと撮影してきた人がいましたが、コアジサシの飛翔写真がバッチリ写っていました。
このモードでは300万画素となることと感度がISO400以上にしか設定出来無いなど制約があるので印刷はもしかしたら厳しいかもしれませんが、web上で遊ぶ分には十分使えそうです。
CASIOのEX-F1の超高速連写も魅力ですが、お手軽に楽しむにはこのW-300でも十分遊べると思いますよ。

DSC-W300用のカメラブラケットBR-W300(仮称)は目下設計が進んでいますので6月の半ば以降に出せるのではないかと思っています。楽しみにしてください。
尚、BR-W200を流用することは出来なかったことを報告します。

メーカーサイト

投稿者 : 2008年05月19日 23:51