« IXY3000ISでの新機能 | メイン | IXY3000IS カメラブラケットセット販売開始 »

2008年09月24日

9月23日白樺峠ミニオフ会の報告

9月23日(祝)は予定通り白樺峠でのタカの渡り観察に行ってきました。
悪天候が続いていた中での晴天ということと祝日も重なった関係で早朝から大変な賑わいでした。

現地の雰囲気はこちらのブログで紹介しています。
kusukusu流デジスコ探求

一眼レフユーザーの方が多い中、デジスコでの撮影に挑戦されている方も思ったよりも多かったですね。手持ちで撮影が出来るように改造された方もおられ、真上を通過するタカにも対応していました。
関東以外のなかなかお会いする機会の無いお客様とも実際にお会いすることが出来たりととても有意義な一日を過ごすことが出来ました。有難うございました。

今回は観察もしっかりしたいと考えましたのでメーカーさんに借りたいくつかの双眼鏡も持ち込みました。フィールドであれこれと試す機会がなかなか無いのでいろいろと見比べて見ました。
コーワのBD-32の8倍とBD-25の8倍はリーズナブルなお値段ですが、なかなか良く見えますのでお奨めですね。デジスコのお供ならばコンパクトなBD-25は特にお奨めです。
カールツァイスのVictory 8x32T*FLも持っていったのですが、フローライトレンズにT*コーティングということでさすがの見え味を体験することが出来ました。高級機らしい素晴らしい双眼鏡です。欲しくなってしまいました。(笑)

写真は今回撮影した中では一番ましな写真です。ハチクマですね。もう少しチャンスがあればもっと良いのが撮れたかもしれませんが今回はこの辺で勘弁してください。

投稿者 eg800 : 2008年09月24日 23:58

コメント

ツァイスは来月から値上げじゃなかったかな?買うなら「今のうち」ですよ~(^o^;)
私はデジスコと併用なら軽さを優先して「Victory 10x25B T*」を持って行きます♪

投稿者 ぴーすけ : 2008年09月25日 22:16

コメントしてください




保存しますか?