« IXY3000IS 暗部補正 | メイン | IXY3000ISでの作例 »

2008年10月31日

IXY3000ISのMF(マニュアルフォーカス)

IXY3000ISにはマニュアルフォーカスがつきました。どんな具合か試して見ました。

マニュアルフォーカス時に中央部を拡大表示する機能がありますのでそれを利用してみました。これでかなりピントを追い込むことが出来ます。じっくり構えてピント合わせをする余裕の持てる被写体ならば拡大機能を使えばマニュアルフォーカスでもピント合わせを結構正確に行うことが出来ました。

さて、マニュアルフォーカス時にカメラ側のフォーカス位置をどこにするのが良いのかを実験してみました。

無限遠 (等倍で切り出しした画像です。)

50cm(等倍で切り出しした画像です。) 

ちょっと分かりづらいのですが2つの写真を見比べると、わずかですが50cmに設定したときの方が解像しているように思います。これは撮影時のピントあわせをしているときのモニター画面上で感じたので書きました。このカメラでMFを選んだ時は最短合焦距離にあわせるほうが良いように思います。

(画像はクリックして大きな画像で比べてください。)

投稿者 : 2008年10月31日 23:59