« IXY3000ISのMF(マニュアルフォーカス) | メイン | 「究具04 VCA-1」と「ニコンP6000用アダプター VCA-P6000」 »

2008年11月02日

IXY3000ISでの作例

IXY3000ISとIXY2000ISを比較してみました。画質としては画素数の差は別としてほぼ同等という感じです。私自身の感覚としてはIXY3000ISはIXY2000ISとほぼ同じで撮影することが出来ました。
今回の撮影ではMFを多用してみました。MF時拡大表示を使用しての撮影です。また、暗部補正もONにしています。

ED78+28XWDA+IXY3000IS

SS : 1/13 、露出補正 : マイナス1.3 、 焦点距離 約2,600mm(35mm換算)

ED78+28XWDA+IXY2000IS

SS : 1/20 、露出補正 : マイナス0.7 、 焦点距離 約2,200mm(35mm換算)

MFでの撮影ですが、拡大表示を使うとかなり正確にピントを合わせることが出来ます。カメラ側のピント位置を確定すると拡大表示は終了しますので、構図取りの邪魔にもなりません。AEロックかマニュアル露出も併用すれば中央に合わせてシャッター半押しで構図を繰り返し取ったりする必要なく楽に撮影することも出来ます。
この辺の機能が気に入ったので、私の個人所有のカメラはIXY2000ISですが3000ISに変えてもいいかなぁと考えています。

参考
IXY3000ISカメラレポート

投稿者 : 2008年11月02日 23:52