« 空気の揺らぎ | メイン | ウメジロ »

2009年03月08日

カシオ EX-FC100のデジスコ適性について

EX-FC100.jpg

超爆速連写マシンEX-F1の流れを汲んだカメラEXFC100に対する注目が上がっています。秒間30枚ということでEX-F1の秒間60枚には及びませんが、一眼レフカメラを含めて通常のカメラに比べて非常に速い連写性能がありますね。

さて、これはデジスコで使えるでしょうか。正直なところ厳しいといわざるを得ません。5倍ズームレンズが大きなネックになります。実際にフィッティングテストはしていませんが、過去の経験上はケラレの問題を解決することが難しいと思います。

小耳に挟んだ情報ではデジスコ向きのカメラとの組み合わせで使われるアイレリーフ20mm以下の接眼レンズとの組み合わせではテレ端までケラレが無くならないようです。もし接続するならばコーワのTSN-VA3などのビデオ接続用の接眼レンズになるでしょう。それでもどの程度使用可能なのかは不明です。
接続の可能性が高いのは3倍ズームのEX-FS10の方ではないかと思っています。

どちらのカメラも面白いカメラだとは思いますが、使う用途はかなり限定されるでしょう。カワセミの飛び込みものの撮影チャンスが頻繁にあるようなフィールドであれば面白い撮影が出来そうですが、なかなかそんな条件の良いところは無いですよね。あくまでサブカメラということになると思います。

投稿者 : 2009年03月08日 23:54