« カシオ EX-FC100のデジスコ適性について | メイン | メディアリーダーは高速読み込みタイプを使いましょう。 »

2009年03月13日

ウメジロ

昨日はレンジャクにフラれたと書きました。お目当ての鳥さんにフラれたからといって何も撮影しないと言うのは面白くありませんので、狙いを変えて梅とメジロを狙いに行ってきました。
何度やってもこの鳥は難しいですね。すばしっこく動き回るのでAFでピントを合わせる暇がありません。ではどのようにするのか?
AFを使う余裕がなければAFを使わなければ良いのです。シャッター半押しでAFを固定します。狙いをつけて画面を見ながらスコープのピントリングを調整しピントが合ったと思ったらすかさずシャッターを全押しして連写です。
ピントをはずすことも多いですがシャッターを切らなければ何も写りません。とにかくシャッターを切りましょう。素早く撮影が出来るようになるまでは練習あるのみです。

投稿者 : 2009年03月13日 23:59