« メディアリーダーは高速読み込みタイプを使いましょう。 | メイン | Q.デジスコのメリット、デメリットって何ですか? »

2009年04月06日

久々に一眼レフカメラで野鳥撮影

3年ぶりぐらいで一眼レフで鳥の撮影をしました。機材はCANON EOS 50DにEF300mm/F4+1.4xテレコン 手持ち撮影です。

焦点距離が短くレンズもコンパクトなので導入も楽です。このぐらいの焦点距離のレンズだと照準器は不要ですね。川沿いに飛んでくるカモメがいたのでAIAFでの追っかけオートフォーカスモードで撮影しました。写る写らないのレベルで言えば写すのは簡単ですね。画質としては以前借りて使っていたEF500mm/F4がかなり良かったので物足りなさはありますが、軽くて取り回しがとても良いのでデジスコのサブ機にはもってこいです。
この日は猛禽狙いで車で移動しながらサッと写したいと思っていたのでデジスコではなく一眼を選択しました。目的の撮影は出来ませんでしたが久々の一眼でのトビモノ撮影も楽しいなと感じた一日でした。

投稿者 : 2009年04月06日 10:42