« Q.デジスコ撮影では、一脚は使い易いのですか?それとも、使い難いのですか? | メイン | Q.デジスコ撮影用途(スコープの口径別)としての三脚を選ぶ際のポイントを教えてく ださい。 »

2009年06月29日

Q.画像編集用のオススメの編集ソフトで一番手軽にできる方法教えて頂けませんか?

A.画像編集ソフトはフリーソフトや市販品など多くのものがありますので悩みますよね。
市販品の画像編集ソフトでは「Adobe Photoshop Elements(アドビフォトショップ エレメンツ)」が一般的でお勧めです。
プロも使用しているPhotoshopがベースになっていますので、本格的な編集作業も可能です。
実際に使う編集機能ですが、野鳥の画像では全ての機能を使う必要はありません。
レベル補正、明るさ調整、トーンカーブ調整、アンシャープマスク
使いこなせれば見た目に近いイメージに仕上げることができます。
トリミングや小さいサイズへのリサイズも可能です。
最初はわかりにくいことがあるかもしれませんが、ソフトは習うより慣れろです。
失敗してもいいという気持ちで気軽に使ってみましょう!

投稿者 kasumi : 2009年06月29日 09:25